スーパーの食品コーナー、特に自然食品の棚って魅力的ですよね。
良さそうな無添加ドレッシングを見つけて、手に取ってみる。
「わあ、美味しそう。体にも良さそうだなあ」
なんて思いながら、くるっと裏返して値段を見る。
「えっ、800円…!?」
「こっちの瓶なんて1200円!?」
驚いて、そっと棚に戻した経験ってないでしょうか(笑)。
もしかしたら、ドキッとされた方いらっしゃるんじゃないでしょうか。
体に良いものを家族に食べてほしい。
でも、毎日は続けられない。
そう悩んで、結局いつもの特売品を買うか、
あるいは無理して買って家計を圧迫してしまう。
「ああ、また高いの買っちゃった…」
なんて、ちょっと後ろめたさみたいなものを持ちながらレジに並ぶ。
そんな方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。
今日はそんな「無添加貧乏」にならないための、賢いお金の話です。
高いものを買うのをやめて、自分で作る。
それだけで年間数万円を得して、さらに暮らしが豊かになる!
そんな自家製調味料の驚くべきコスパ論をお話しさせていただきたいと思います。
**************

発酵食品を手作り、田舎暮らしを実践している椿留美子です。
東京から家族で移住、のんびり・・と思いきや、全く忙しい!
全然スローライフじゃないよ〜、と思いながらあたふたしています。
田舎暮らしの知恵と奥深さをお伝えしたいと
東京と田舎を行ったり来たりしながら発酵教室を開催しています。
毎朝メールより音声配信をしています。
このお話を音声で聞きたい方はこちらから
【無添加貧乏からの卒業】1本800円のドレッシングを買わなくなる、「目からウロコ」の計算式
驚愕のコスト差!手作りなら年間1万4000円の節約

例えばですね、私が教室でお伝えしているというか、よくランチにお出ししているドレッシングがあるんですけれども
その中の「自家製玉ねぎ麹ドレッシング」というのを例に、ちょっと電卓を叩いてみたいと思います。
自家製の場合、だいたいこんな感じです。
玉ねぎ1個、約50円。
麹とお塩で、約50円。
良質な油とお酢で、約100円。
合計、約200円かなっていう原価なんです。
一方で、市販の無添加ドレッシング。
1本200mlくらいのもので、約800円としますね。
(もっと高いものもたくさんありますけど、まあ800円とします)
その差、1本あたり600円です。
もし月に2本消費するとしたら…
なんと年間で1万4400円の節約になるんです!
ちょっとね、あんまり私こういう細かい原価計算とかしないタイプなんですけれども(笑)、やってみたらすごい結果になってびっくりしました。
これ、ドレッシングだけじゃないんです。
焼肉のタレとか、ポン酢とか。
あれもこれも手作りすれば、調味料だけで年間なんと3万〜4万円は浮く計算になったんです。
一度作り方を学べば、この先一生スーパーで高い瓶を手に取って迷う時間がなくなります。
これ、すごい節約だと思いませんか?
節約だけじゃない「自家製玉ねぎ麹ドレッシング」の魅力
でも、ただ安いだけだったら続きませんよね。
やっぱり美味しくないと(笑)。
「これ本当に手作り?」家族が疑うレベルの旨味

実際にこのドレッシングを作った生徒さんから、一番よく聞く感想があるんです。
それは、家族に食べさせた時の反応。
「え、これ本当に作ったの? 市販のやつみたい!」
って、めちゃくちゃ褒められるそうなんです。
「市販みたい」っていうのが最高の褒め言葉っていうのも面白いですけど(笑)。
麹の旨味がすごく出ているので、味がペラペラじゃないというか、深みがあるんですよ!
だから野菜嫌いのお子さんがモリモリ野菜を食べたり、旦那さんが「これうまいな」って驚いたり。
買ったものなんじゃないかって思うぐらい美味しい。
それが自分で作れちゃうんです!
冷蔵庫の「使いきれない問題」も解決

あと、市販のドレッシングって、最後の方ちょっと余って冷蔵庫の奥で眠ってたりしませんか?
「あ、賞味期限切れてる…」みたいな(><)。
自家製のいいところは、必要な分だけ作れること。
そして、その都度味を変えられることです。
今日はごま油にしてみようかな、とか。
お酢を黒酢に変えてみようかな、とか。
その時の気分や料理に合わせて、自分の感覚で変えることができる。
だから「飽きる」ということがないんですね ^ ^
結果的に、無駄にして捨てることもなくなる。
これもお財布にも地球にも優しいポイントですよね。
なぜ私の教室はリピーターが絶えないのか?

実はね、私の教室の場合、
一度習えば一生物のスキル
という、一生自分のお家で使ってもらえるレシピをお伝えしているんですけれど・・・
なぜか、リピーターの生徒さんがすごく多いんです。
というか、ほぼリピーターの生徒さんなんですね(笑)。
自分で作るようになったら、もう教室に来る必要がないんじゃない?って思いますよね。
でもね、違うんです。
「元が取れた」以上に価値あるもの
生徒さんは確かに、ドレッシングやタレを買わなくなってお金が浮いたことを実感されています。
でも、実際に「受講料の元が取れたわ!」って言う生徒さんって、実はあんまりいないんです。
それよりも皆さん、
「えっ、こんなものまで作れるの!?」
「私にもできた!」
っていう、作る楽しみの方に感動されているんです。

スーパーでただ商品をカゴに入れるだけの時は感じなかった、
「自分の手で生み出す喜び」
みたいなもの。
節約とかコスパっていうのは、後からついてくるオマケみたいなものなんですね。
消費者から「生産者」に変わる瞬間

じゃあ、そうするとどうなるのか。
スーパーで消えていくはずだった800円。
これは「消費」ですよね。
それを使わなくなった分、自分の学びや楽しみにお金を使えるようになる。
これが「投資」です。
浮いたお金で、新しい発酵食を習ってみる。
教室で楽しい仲間とお話しして、大笑いして元気をもらう。
我慢の節約ではなくって、賢く回して人生を楽しむという好循環が生まれているんです。
受講料を見て「高いな」って迷われる方もいらっしゃるかもしれません。
でもそれは、お金の「消費」だと思っているからなんですよね。
すぐに元は取れます(笑)。
そして浮いたお金で、次はまた別のワクワク体験ができる。
そういう循環の中に身を置くことの価値って、すごく大きいんじゃないかなって思います。
高い商品を買い続ける「消費者」でいるか。
自分で価値を生み出して楽しむ「生産者」になるか。
生徒さんたちがリピートしてくださるのは、その「生産者」になる楽しさを知ってしまったからなんですね。
節約のために我慢するんじゃなくて、美味しいから作っていたら、勝手にお金が貯まって心も豊かになった。
これが、発酵暮らしの最高の副作用なんじゃないかなっていうふうに思っています。

「自分なんかのために、講座に通うお金を使っていいのかな…」
そんなふうに、ちょっと罪悪感を感じてしまう優しい方もいらっしゃると思います。
でも、ドレッシング代が浮いた分だから大丈夫!(笑)
そうやって自分への投資、楽しい時間への投資をしてあげてください。
浮いたお金で、次はどんな楽しいことをしようかな?
そんなふうに賢く選択をするあなたを、私は応援しています!

最後にちょっとおまけ【麹ドレッシングレシピ】
とっても簡単なドレッシングのレシピです。
【特典】3分で作れる!自家製玉ねぎ麹ドレッシング
ここまで読んでくださったあなたへ。
最後に、私が普段作っているレシピをこっそりご紹介しますね。
これを知ると、もう市販品には戻れないかもしれません(笑)。
用意するもの
- 玉ねぎ麹:大さじ2
- お酢(米酢やりんご酢など):大さじ2
- オイル(菜種油や太白ごま油など):大さじ2
- 胡椒:少々
※玉ねぎ麹は塩麹でもOKです。
※甘みが欲しい方は、少しだけ甘酒やハチミツを足しても美味しいですよ。
作り方
- 清潔な空き瓶に、すべての材料を入れます。
- フタをしっかり閉めて、乳化して白っぽくなるまでよーく振ります。 (ブレンダーをお持ちの方は、ガーッと混ぜるとよりクリーミーで「市販品っぽく」なります!)
- 完成!
冷蔵庫にある材料で、あっという間にできちゃいます。
ぜひ、今日の夕飯のサラダにかけてみてください。
野菜がご馳走に変わりますよ。



コメント